独立開業するためには銀行融資が必要になり、

銀行融資なんて簡単に出ると思っていたけど・・・


不況なって簡単に銀行が融資してくれないね
これじゃ開業できないのでどうしようか悩んでいます。

白木輝夫さんの「創業融資マニュアル」。

政府系金融機関で5年間融資を行い

中小企業の1500社以上の審査をしている審査官が

希望の融資額を得るためのノウハウが創業融資マニュアルです。なんていってるね。
これは使えるの?効果は?

方法のネタバレ・体験談

公庫も保証協会も利益を上げないと存在が危ぶまれます。
企業に貸し出しを行って、
金利や保証料などを獲得して利益を上げていく必要があるのです。


ただし、返済が危ない会社、事業計画の甘い経営者には融資をしません。

お金を貸す方は「返済の見込みがあるか」「計画の信憑性」を重視しているって。

創業融資マニュアルの効果に関して調べると
こんな意見もあったよ。

「融資を受けるので、友人に相談したところ友人は融資を受けられなかった
そうです。起業しても融資を受けられないとどうしようもないので、
創業融資マニュアルを購入しました。

創業融資マニュアルを読んでいた友人が受けられなかったことがわかり

わたしはこのマニュアルを手にしてよかったです。
融資も無事受けられ目だたく開業できました。」

「融資を受けようとしましたが、全くわからず融資のコンサルタントにお願いしましたが、
内容もイマイチで、仕方なく創業融資マニュアル購入しました。

初心者でも読みやすくコンサルタントも知らないことが書かれていました。

無理なく融資受けられました。

このマニュアルがあればコンサルタントは不要ではと思います。」

白木輝夫さんの「創業融資マニュアル」

マニュアルだけでは不十分と思われる方のために、

創業融資に効果のある資金繰りテンプレート、
事業計画書テンプレート、再審査依頼の嘆願書
実際に成功した企業の事業計画フォーム
等を特典でつけています。

内容は悪くないみたいだよね。

気に入ったかも。